コンバージョンできるみたい

MRQのオフィシャルに旧版からのコンバート用pdfがおかれてた

自由配分が100>250になってたり、コモンマジックという魔術系統が追加されていて投射成功率が割りと高めに設定されていたりと、遊びやすくはなってる模様。
ていうか、やっぱり旧版のキャラ弱すぎだろ。普通に

文中でも『魔術が一番変わったよ』と書いている通り、キャラクター内部の数字的には技能基本値の能力地を弄ってるだとか一部技能をアドバンスに移動だとか地味な変更に留まっている模様。
その魔術のほうはコモンマジックが追加されて他はスピリットマジック、ディバインマジック、ソーサリーの3系統。コモンマジックが精霊魔術(3版)のような小魔術の位置に来て、スピリットマジックは祈祷師専用系統の色を強めてるんですかね。スピリットウォーキングやハイシャーマンなど、なんか楽し気な単語もチラホラ。
ルーンマジック(MRQ1)のようなルーンと結合して力を云々の系統は消えた?まぁ、ポジション的にはコモンマジックが代替なんだろうけど。でもルーンごとなくなったとなると魔漿石に相当するものがなくなるって事のよーな。

あと、武器の必要能力値にSIZが増えた模様。大弓を放つキートとかできなくなるわけだ。不足していてもペナルティを払えば使えるのかは不明。まあ、人間サイズの範疇に収まっているのに種族設定を盾に片手でSR0の槍を振り回すアギモリには違和感を感じていたのでこれは納得の変更かと。

これが武器や魔術の数値バランスがとれてればなかなかいい感じのゲームになりそうなんだが、どうなんだ。また俺は釣られそうになっているのか。同時に今までのは金を払って参加する壮大なベータテストだったのか?という版上げが起こったときの特有のあの感覚が...イヤ全然実プレイないからテストも何もないんですが。

Arns&Equipmentも出しなおすようだし、旧シリーズのラインナップは消えているのでまるごと撤廃ですか。種族サプリでドワーフだけ持ってないんで店頭在庫があるうちに買っとくべきかな。
イヤ、しかし、使わないのは目に見えてるわけだし。