TRPGもやってます

提督に捨て艦をやめさせる為、現有戦力で挺身し敵最深部で中枢を討ち取る話とか

捨て艦の対象になるはずだったを叢雲を随伴艦として連れて行ったら、最後の最後(勝利確定後)に弱点回避をやる羽目になって、結果双方に1ステップダメージ発生して、これってどうみても、「回避しようとしたら接触のうえ沈んだ。」って状況だったけど、何かGMがとっさに叢雲に庇ったような、イイカンジの演出にしてくれて、何か戦場のイイ話が生まれる瞬間を目の当たりにしたような気分になったりとか。

PCは漣だったわけですが、出撃前に提督を無能だの散々罵ったうえ、この作戦が終わり次第除隊するとまでおきながら、僚艦の目の前で沈まれるというかつての自分の逆パターンをやっちまって、結局降りるに降りられなくなり、除隊の話はうやむやなまま反故にしてしまうという、イイ感じに後味の悪いお話でした。
さぁ、ここからが地獄道だぜ。
まぁ、続かないけど


打って変わって、合衆国の形をしたアメリカ海域を、MIA艦(といっても、ベガスでスロにハマってたり)をサルベージしながら踏破する話。

そして、ヒューストン海域で宇宙深海棲艦(中ボス)を倒した後、深夜に土地転がしに関するガールズトークをする、彷徨える呉商店街の面々とか。
古鷹の左側に乗ってるのは、「大井さんに追い立てられるパーツ。」
接続時にダメージを受けるが戦闘力を底上げしてくれる。変わりに小さい大井さんに常に追い立てられる幻影だか幻覚が見える。イヤ過ぎ
なお、ヒューストン海域は豪雨だった為、空母中心の宇宙深海棲艦は殆どなにも出来なかった模様。
その後ドロップで資源が殆ど出ず、声援がぴちぴちに溢れそうにまで溜まったので、GMがニューヨークに拠点を置くラスボス、摩天楼深海棲艦に何か露骨なテコ入れをしてくる。


イヤ、まぁ、声援砲でどうにかなったけど。
ちなみに、アメリカ海域は、海域図を見てて不意にアメリカ横断ウルトラクイズっぽくね?と思った事がきっかけだそうな。
あぁ良かった「本土空爆の恨み今こそ!!西海岸を火の海に!!!!」みたいな話じゃなくて


艦これTRPGは去年こんな感じ奴を二回。
重い話とお気楽な奴の好対照でしたね。

むろん、ボドゲ同様、艦これ以外のTRPGもやってますが