ついでにLegendもこうたった


いや、1ドルだったもんでつい。
しかも、7月ごろにはRPG Drive ThruでX'mas in Julyだとかいうセールをやっていたので、何割引かで54円だった。袋ラーメン一個分くらいの価値である。
まぁ、定価は1ドルなので、Legend販売ページは今、ドルが幾らか確認するのにも使えるよ!やったね
http://rpg.drivethrustuff.com/product/97239/Legend?manufacturers_id=45

果たしてこれは、入り口安くして後で搾り取るデア・ゴスティーニ商法なのか、それとも、もはやMRQ2はマングースにとっては既に捨てラインなのか?


えーと、それで読んだ感じ、もう全然、MRQ2です。なんかMRQ2.1Liteって感じ。
MRQ2コアからグローランサ的な部分を削除しましたー。みたいな。でも、ルーンはグローランサ・ルーン。
何故かスピリットマジックも削除されてますが、このパートは独立サプリとして無料ダウンロードできます。
それなら最初から収録しとけという気がしないでもないが、コアには入れたくないオプションなのかはたまた、単に紙代が勿体なかったのか。


ルール的な変更部分は気がついたところだと、戦闘アクションの突撃と疾走。両方ともそのラウンドのコンバットアクションを全て失う行動になります。
そういや、RQ6thには反映されて無い部分なので、RQ6thには今のところ突撃に類するアクションがない事になりますね。

んー、他は判らん。
というか此処しか変更点気付かんかった。


C&C、AoTとDeus Vult、後、何とか言うケモナー・ファンタジックヨーロッパものなど、MRQ2/Legendのラインナップは結構おもしろそうな奴が多かったので、展開が続くのは何よりです。
なんかC&Cは現在ショップカテゴリに出てこないので、リニューアルついでのどさくさで切られたような気がしないでもないですが。
まぁ、続いてても、そんなとこまで手を伸ばす余力は流石にない気はしますが。 


ところで、MRQ2互換ルールって最初、確かWayfarerとか言ってたよね?
と思って調べてみるとなんか、同名のシステムがあったんで変更する事になったみたいです。
あるのか、そんな名前のシステムが