ところでもうずっと艦これの記事しか書いてませんが

アナログゲームも適当にやってます


以下、基本的に場所はリーチングムーンで相手は店長。
ウォーゲーム系の相手をしてくれる、プレイスペースって実は希少な気がする。イヤ、そもそも他の店とかサークルでウォーゲーム持ち出したこと無いけど。



サボ島沖で古鷹がフルボッコにされる奴とか
(国際通信社 決戦連合艦隊

死屍累々
結局、古鷹は(ソルトレイクのラムアタックで)沈んだけど、青葉がクソ頑張ったんで、もう青葉のせいとか言わせない

国際通信社が出している、旧エポック、シミュレーション入門の切り売りシリーズ。
夜戦かつ砲雷戦のみのシステムなので会敵後は乱戦&乱戦。主砲が何門だろうが副砲を詰んでいようが1フェイズには一度しか攻撃できないので、複数の駆逐艦で大型艦に横付けするかの勢いで張り付いて飽和雷撃するゲーム。まぁ、夜戦だしそれっぽいのか。



偽装航路で台湾に寄ったら、扶桑姉妹でレイテ突入どころか台湾を離れた次の日には連合艦隊が壊滅していた奴とか
(ゲームジャナール11号 捷1号作戦)

扶桑姉妹は画面左の外側(北)。赤が日本、青が連合軍。
画面中央のCのマーカーが大和旗艦の主力艦隊。この後、大和以外の重巡3隻は接敵前に航空攻撃で溶ける。
その2へックス左下のA艦隊が長門旗艦の残存部隊。此方は接敵さえ出来ずに溶けた。金剛形は足の速さからくる使い勝手の良さが裏目に出て、真っ先に沈んだので既にいない。
中央の基地航空隊は2/3でダメージを与えられずに死亡、1/3でダメージを1ステップ与え生還というレートにもかかわらず、結構善戦してた。

艦隊の移動が日本軍は事前プロット、米軍がフェイズ毎の逐次移動というちょっと変わった仕様。
上陸させるまでが目的なので、レイテテーマにも関わらず地上戦の要素は無い。



ルール事前に確認せずに、その場で読み上げていったら以外に重ゲー(ドラゴンパスくらい)だったので、見る見る店長のモチベーションが折れていった奴とか
(コマンドマガジン88号 アリューシャンキャンペーン)

世にミッドウェーゲーは腐るほどあれど、恐らく唯一のAL作戦テーマのゲーム。特に難しいところは無いんだけど、三軍ものだけあって煩雑。戦闘の種類でも空対空、空隊地(艦)、地(艦)対空、地対地、上陸作戦、地対艦、艦対地、更に艦対艦は砲戦と雷撃戦、それに加えてあと対潜水艦戦があって、それぞれの基本的な判定方法はそんなに変わらないけどスポットルールがちょろちょろあるって感じ。
これはサマリを作る必要があるか?という事で、1ターンだけやって終わる事に

雷撃用のCRTは1/6(出目1)でしかダメージが発生しないのに、龍驤が−2とかいうちょっとありえない防御力をしているので速攻沈む事に。

ところでこのゲーム、ミッドウェー方面の勝敗如何で後のターンの増援が変わってくるんですが、その決定は修正値無しの平目でイベント表。この時は、なんかミッドウェーは日本の大勝だったみたいですよ。



トラック島を賭けて両軍総力戦をやってる傍ら扶桑姉妹は開戦後シンガポールから一歩も動かない奴だとか
(国際通信社 太平洋戦史)

カードドリブンタイプのエリア形式マップ戦略級ゲーム。
手軽かつなかなか雰囲気のあるゲームで、俺の中ではボードゲーム含めても、これかブループリントが2014年のベストかも。
去年のゲームマーケット大阪で先行発売され、夏には再販がかかっていて、現在はDX版が出ているというペースなので結構売れたんじゃなかろうか。


北側から見ているので少々判りにくいですが、オレンジが日帝、青が米帝、濃緑が英軍、薄緑が豪軍。この回は日本軍を担当しています。
初回プレイでルールを見落としていた(カードを上陸兵力に変換できる事)ので、ほぼ全戦力を右上シンガポールに集中するという謎の極振り。まぁ、結果的に英軍の動きを封じられたので良し。

左側、米軍の集中しているエリアがトラック島。南方に進出するか、北方航路からハワイを落としたりして勝利点を稼がない限り、どうもトラック島を維持しているかが要になるっぽい。



空母機動部隊と金剛形を集中してトラック島を陥落。
例によって金剛形足が速くて使い勝手が良いので、結果真っ先に沈む事になる。金剛形が沈むゲームは良いゲーム(のような気がする

手前にあるのスタックタワーは各ターンの補充ユニット。
左から二マス(4ターン)目に補充される日本軍ユニットは茶色の航空機のみ。残りは米軍及び英派遣部隊、第5ターンに至っては、米軍補充ユニットはスタックタワー三本分である。第5ターンは日本も補充で信濃がくるとは言え、どう考えても足しになってない。



そんな感じなので、トラック島駐留ユニットが損耗するたび、追加で戦力を移してゆく。シンガポールは扶桑形(と重巡の何か)を残すのみに。
戦力の空洞化が起きる。



そしてジリ貧のまま、撤退&撤退でインドネシアまで押し込まれる。画面中央の白いユニット群は行動済みの米軍部隊。
必要勝利点を維持できなかったので5ターン目は無しでサドンデス敗北。



太平洋戦争以外のゲームもやってますが、まぁ、その辺は書く気になれば、またいずれ。