艦これやってると、人間戦車を終盤で放置したままだったのを思い出す

資金でゴリ押しできない&死んだらそれまで。な環境でトライ&エラーしつつ手探りでさぐって行く辺りが


そんなわけで、E−2クリアまでの流れ

いろいろ試した結果、旗艦に金剛形か高速の重巡、残りを改造済み駆逐艦×3+未改造駆逐艦×2が手持ちの船ではベストの編成という結論に落ち着く


このとき、気をつけるのは駆逐艦の装備は夜戦最適化しないこと
適度にヘタレた編成で無いと開幕夜戦で5隻沈めて終了とかなりかねない
特に連撃はあかん。手数が増える分クリティカルの機会が多くなるんで
駆逐艦の回避力があれば後は運だのみで入れ替え立ち替えで飽和攻撃してればその内落ちる。という目論見


最初のうちこそ、いちいち電探や昼開幕対策の対空仕様にしてたが、破損の度に組み替えるのが面倒になったので、結局そのうち普段どおりのセッテイングで回すようになる。


やってみたら、昼戦までに持ち込めるようになったものの、砲火力に欠けるので、鬼を沈めるには戦艦砲が全て敵旗艦にいった上で、駆逐艦が何度かクリティカルする必要がある
ジワジワ削るにはいいが決め手を欠くので、ゲージ0までは持ち込めたが、どうもこの状態で鬼を沈めて勝つ必要があるらしくクリアには至らない


というわけで、編成を変えて、加賀&赤木+高レベル帯駆逐艦×4に
これなら4人で4殺でも昼に行く。筈
高い層だと、回避が60辺りとは言え、避けれるかは結局(ステータス的な意味じゃなく)運だのみなので、速攻、響が脱落したりするがバケツで逐次回復していく
所詮、駆逐艦なので資源的な消費はたいしたことないし


が、二番手につけてた赤城が旗艦のように守ってもらえないので早々と落ちる
あの…正規空母の逐次修復はちょっと…その勘弁してくさい…


ここまでして昼戦対策で挑む、が、夜のうちに二発魚雷命中で速攻鬼が沈む
あれ?巡洋艦の割込って自動防御じゃないのか
なんだろう、べつに結果に不満はないが、何かもう一つ釈然としない
あ、一応、昼戦はあるんですかそうですか



というわけでE−2クリア
夜の間は空母は完全にお荷物になるんで、正規空母+戦艦+駆逐艦×4のほうがいいかな?
5殺で終了の可能性があるんで、低レベル駆逐艦を混ぜることになると思いますが
今回の夜魚雷二発で瞬殺は狙ってでるものではないと思うし



そして、長波げっと
これがマップ報酬かと思いきや



能代もついてきた
長波は通常のドロップ扱いかな?


さて、E−3をどうしたもんか


一度試したところボスまではたどり着けそうな感触だけど、今まで駆逐艦軸の成長をさせて来たもんで、現状削りきるだけの地力はない気がするなあ

 E−2で低レベル駆逐艦を育てつつ未回収艦を地引網するか
 クエスト未達成の新三川船団を育てるか
 本筋に戻って2−4クリアを目指すか
つTOME4.2のタスクを消化する <エ、ミエナイヨー(つд⊂)


E−3クリア狙いでも、強化用の黄玉、赤玉を回収するには2−xマップ周遊が必要になるんで、まぁ、暫くは長波、能代を育てて回る事になるか