短砲身IV号なんて、チャーチル相手じゃクソの役にも立ちませんよ!

ガールズ&パンツァーを見たので唐突に戦車ゲーをやりたくなった(とても安直)
ので、ツクダ タイガーIとパンサーを発掘してきた。

ツクダ最初期のゲームだけあって、これがなかなかのクソゲーというか、空戦ゲー並にやる者の意思をくじくゲームで、つきあってくれる相手もそうそういないのでリーチングムーンに持ち込んでみる。
他人の休日を奪うにはかなり躊躇するレベルの微妙ゲーでも、相手が仕事でやってるなら比較的遠慮なくゲームできるので、この店の存在はこういう場合に非常に有難い。


さて、作中の各学園の布陣は以下の通り
大洗女子学園
・IV号戦車D型
・38(t)戦車B/C
・八九式中戦車甲型
・III号突撃砲F型
・M3中戦車リー


聖グロリアーナ女子学院
チャーチルMK.VII
・マチルダⅡ歩兵戦車MK.III/Ⅳ×4


大洗女子学園がものの見事にバラバラで、この戦車をそのまま揃えようとすると、西部戦線のタイガーI、東部戦線のパンターに加えて、北アフリカのマチルダと太平洋の九七式中戦車が必要になる。
当然だが後ろ二つは持ってない。ので、とりあえずタイガー&パンターで、概ね該当しそうなところと似たような性能(と勝手に判断した)の代替機を用意すると以下のような感じ


△IV号戦車E型
○38(t)軽戦車後期形
×II号戦車F型
△III号突撃戦車G・前期型
×III号戦車E型


チャーチルMK.VII
×M5スチュアート



開始二時間くらいの間、全く砲撃なしでひたすらジワジワ進む
このゲーム、何がアレって1イニングが6フェイズに分割されていて、各フェイズ毎に移動力が異なるのである。
なんでそんな事をしているかというと、アニメモチーフのゲームと違って、なまじ実機があるだけに性能差の数字がうまくスケールで丸まってくれないわけである。嗚呼、ツクダの悪しきデータ至上主義。

ゲームはおまけ!データカードが本体!
まぁ、やりたいことはわからなくもないが、せめて1フェイズに平地1へクスくらいは動けるような丸め方はできなかったものか。




そんなわけで、2フェイズつかってノタノタ1へクス進む様子に、早くも心が折れそうになるというか、1マップの半分ではじめればよかったと激しく後悔する。
ああ、そういやウイングキャリバーとかのアニメゲー見たく6フェイズ分一気にプロットして、同時移動する謎ルールでやったよなあ。とかそんな事を思い出す。


1イニング目が終了したところ。
平地移動すらままならぬこの状況、道路は偉大な発明だと思い知る。


ようやく戦闘がはじまろうかというところ
画面に見えてる敵は4両ともM5。チャーチルは遥か後方。


双方ともかなり火力不足なので、正面からの撃ちあいではどうにもならない。
そして、おいてけぼりのチャーチルが徐々に迫る。
だが、チャーチルのフェイズ毎移動力は概ね1、そして平地での必要移動力は4。まぁ、お察しくださいな状況である。


IV号がラッキーヒット気味に装甲の薄いところを突いて、最初の犠牲者を屠る。
双方とも、8へクス以内に近寄らないと火力、命中率とも非常に辛い。

この場合、6へクス=距離300mなので、火力は6。

正面車体だと、色アミの部分に命中しないと通らない。撃破できたのは偶々幸運だったからである

よくよく見比べると、同距離正面ならIV号のほうが分が悪い感じ。M5は側・後面が紙すぎますが、脚が速いので1on1なら回り込まれることは無いか。



モリモリ畑を踏みしだきながら移動するIII号戦車。畑は森林と同レベルの移動力が必要なので取り残される。
そして、IV号に撃破された事に警戒したのか、チャーチルを待って前線をさげるM5達。

実はこちらの陣営、頼りになるのはIII突だけだったりするんですが。II号、38(t)戦車とか何しに出てきたのかわりと本気で悩むくらいに
道路に乗ったチャーチルが予想外に速やかに前進してきた。もう、この時点で読み負けてる。


が、実は頼みのIII突も正面からではチャーチルを撃破出来ない(火力:装甲が同点の場合は攻撃無効)ので、どうにかして側面を突くか、M5を屠って、ポイント勝ちするしかなかったりする。
突撃砲で側面とれとか!


IV号、M5の砲塔を破壊。が、これは撃破して無いので勝利点にはならず。III号は畑を抜けきったところで集中砲火を浴びてお亡くなりに。
この時点で勝利点、双方3点のタイ
この辺りの前後で店長が「民家って蹂躙出来ないの?」とか何か酷い事いってた。調べるのが面倒だったので今回は家屋破壊は無しという事で進める。


IV号、チャーチルの砲撃が砲塔基部に噛んだ上、砲搭破壊、車体貫通のコンボで撃破される。フルボッコである。Ⅲ突は次のM5の砲搭を破壊するが攻撃手段を失ったM5は逃げの一手に。
勝利点、3:7で4点負け

あ、キャプションは間違い。この時点ではIV号は砲塔破壊だけで、まだ撃破されていない。


終了予定の10イニング目途中だが、起死回生のスナイプをⅢ突が外す。次のフェイズでM5にもう逃げ切られそうなので、ここで投了。


あまりの移動速度のアレさ加減に最初どうしようといった感じでしたが、砲撃が始まってからは結構ゲームっぽくなってきた感じ。
まぁ気が済んだんで、もう後3年くらいはやらなくていい気分ですが