『血の網』なんて剣はなかったんだよ!! Ω ΩΩ<な、なんだってー!?

英文の方はケイオシアム版なので、ひょっとしたらHJ版の元になったAH版とは文面が違うかも知れませんが


前から気になってたんですが、血の網云々は赤月刀教団の次のところなので、Bloodspillersが対応してる部分だと思われますが、えーと、Spillerだと網じゃなくて、血の杭?じゃなくて、このBloodspillersって、どうも流血隊の事っぽいんですが?


自動翻訳にえらく頑張ってもらうと


「彼女は流血隊を培った戦士の規範、赤月刀教団を率い、公職の証である名刀を佩いている。」


というわけで、実は『血の網』などという剣は存在しない?
或いは、凄く好意的に解釈するなら流血隊の指揮官の証として、隊と同名の剣を持っているって事?



流血隊とムーンソードカルトの関係も今一よくわからなくて
ムーンソードはジャ・イールの英雄カルトで、そのジャ・イールはナーザのアバターで自身はヤナファルのロードで、流血隊もヤナファル信仰で、ああややこしい。


http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070921/p1
TOME情報によると、ムーンソードの一部が流血隊の指揮権を貸与されて組み込まれてるみたいな印象で、また、規模は連隊規模、女だけで構成される隊のようですが、
http://glorantha.wikia.com/wiki/Bloodspillers
一方、Glorantha wikiだとmanという単語が出てくるのでそうでもない?


ところで、こちらによると流血隊の定数は騎兵百騎程(?)
弓、槍、剣を持ち、カルマニアの大型馬に乗って、呪文抵抗も高いという、なんというか、もうオールラウンダーな感じである。

ドラゴン・パス上では流血隊は戦力が6のルナー最精鋭部隊であり、並の英雄の4を凌駕している。
この平均的な英雄の戦闘力を仮に1エルウリン(単位)とすると
隊全体で1.2エルウリン、一人頭だと0.012エルウリン

対して、ベテランとされるファーゼスト第一騎兵団は戦闘力4でちょうど1エルウリン
wikiによるとグローランサ的にはレジメントの構成員は千人前後なので
つまり、一騎辺りだと、わずか0.001エルウリン
戦闘力3の第二〜三騎兵団にいたってはたったの0.00075エルウリンで、この比率を計算すると、流血隊の戦士は一人で実に並の騎兵16騎分の戦闘力を持つことになる。


まぁ、ファーゼスト騎兵団が特に弱いんじゃないかってのはおいとく


他に探していたときに、俺設定ですが英雄達の戦いでの布陣設定を発見。
こちらでは流血隊は250騎
http://www.celtic-webs.com/glorantha/campaigns/gwandor/ob/ob_heroes_empire.html
しかし、このサイト、これらのデータが脳内設定ではなくプレイログというのが凄い