後、ファイル名忘れたけどBlood of Orlanth(MRQ2)も多分まだある筈。

今は亡きMRQ2ですが、当時OHPでLiving Gloranthaというフリーダウンロードのシナリオシリーズを展開していました。
比較的、低レベルのキャラクターを対象としているにもかかわらず、割とヒーロークエスト的な展開にガンガンつっこんでゆくという、「MRQ2ってのはこういうのをやるんだぜ。」みたいな指針を伺わせるような内容でなかなか興味深かっただけに、その終了は実に残念です。

LGシナリオ群は3本のシナリオと、後に3本目と連結可能な一応シリーズ外の扱いになるっぽい一本が置かれていました。

この四本の中では、一本目の、途中で出てくるお助けNPCがやたら強烈な印象を残す、気持ちEWF側寄りの伝統的オーランシーの村が神知者の陰謀で村ごと焼き討ちに合い新天地を求めて脱出するっていう、キャンペーンの導入部にするのも容易な感じの話と、二本目の神知者帝国の結社構成員になって、フォンリットへ人質交渉へいく話がお気に入りです。



このフォンリットの話は、後世の「神知帝国=トチ狂った悪い魔術師の帝国」のイメージに反して、帝国臣民とはいえ末端レベルではかなりまともというか、案外日々の生活に追われる結構フツーな人々。みたいな感じで帝国のイメージアップを図ったかのようなプロパガンダシナリオとも取れる感じで、一本目がオーランシーで二本目にこれを持ってきた辺り、やはり神知者(帝国民)プレイはMRQ2では際物でもなく、普通に選択肢としてアリな事を示してる気がしないでもないです。


三本目は、なんか糞山ん中のオーランシーの村でバカップルが駆け落ちして…みたいな話。前の二本にくらべて何かこーイマイチ、ズキュン!と来るものがなかったのであんま読んでません。横溝小説とか白土マンガみたいな感じの因習まみれの田舎って部分ではこれもまたグローランサっぽいんですかね。

その三本目に連結しやすい(とされてる)もう一本のは、平信者が入信儀式のヒーロークエスト中に、他の神話ラインと混線して…みたいな話。
あー、MRQ的に入信儀式=HQなんですか。もう、そんなレベルから異界いっちゃうんだ。みたいな印象ですが、こちらもあんまり読み込んでない。


ところで、そのLGシリーズですがOHPからはLegendsへの以降に伴い、MRQ関連のページごとリンクは消えていますが、現在でもアドレス自体は生きています。
元々フリーのものだしパスワードもなにもかかってないので、此処にURLを直貼りしても別に不正アクセスにはあたらないと思いますが、まぁ、ファイル名でぐぐれば普通に格納場所が出てくるものなので、以下にそのファイル名を記すに留めておきます。


rqlc1summonswhyter.pdf
rqlc2goldenliberation.pdf
rqlc3flowersinherhair.pdf
rqlgriverrunsupit.pdf


何かあっても自己責任で頼む!