ボーダーランド忘備録2

第3話 ジゼラの救出

ラウス公の一人娘、ジゼラがタスクライダーに攫われたぞ!1に報復、救出は2の次だ!
例によって、シナリオバレ全開でお送りします



どういう状況で遭遇したのか全く不明だが、公爵の一人娘がタスカー達にかどわかされる。身代金だかの要求がされてたっぽいけど、公の判断ははねっかえりの娘(らしいです)の為に舐められる訳にはいかないので要求はつっぱねて、襲撃殲滅が優先、救出が不可能な場合は娘を見捨てる可能性も考慮にいれていいとの事。荒野の掟は厳しいのだ。娘にしてみりゃ公爵領からそんな辺境送りになったのがイヤなんだろうけど。
公は冷徹に判断を下したわけでもなく、父親と領主である自分を秤にかけ苦汁の選択をした的な描写がはいる。
なかなか出来た人物である。


パーティの上司であるダイン(七母神信徒で追放前からの公の直属の部下で、戦闘部門の取締役)も、何か自ら出張ろうとしたようだけど公から横槍が入ったのか砦に留め置く事に。


タスカーの拠点は1話で遭遇戦があった辺りの搭で、かつてはヴァンパイアの居城だったとか。
あと、潜入するのにどうやら〈登はん〉技能がいる模様。なんとかいう、町人(ターブック?)でいかにも山師なんだかジゼラの彼氏っぽいのが、そういうのが得意ということで紹介される。ダインさんはあんまり、コイツのこと良く思ってないみたいですが。
他に《テレポート》か《テレキネシス》でどうにかする案も考えたけどもコストが見合いそうにないので却下。


十分な量のロープと、ヴァンパイア対策の品をもって、例によって葦舟で搭近くまで進行。陸路の途中で大カエルに襲われてオローニスが呑まれたりするが何事もなく到着。


搭の外周結構ツルツル、あれだけ前フリしたのにターブックは壁のぼり失敗。そして落下。あまつさえ骨折までする。
コスト払って治癒の後、再挑戦させるものの屋上を見た後スルスルと降りてきて、その後再度登ることを拒否。頭が二つだとか、説明が要領を得ない。結局、クォーレルに縄を結びつけクロスボウで二階の窓へ撃ち込む事に。
この間、外で大騒ぎなので、実はタスクライダーにとっくにばれっぱなし。
二階に登る過程でプロミディウス何度かガッツンガッツン落ちるもののAPで事なきを得る。着てて良かった8pt!
いいかげん、ジゼラの首斬られるんじゃないのかと思うが、まぁ言質はもらってるのでよしとする。


塔内での移動経路は、もう余り覚えてないけど、大体は扉開けて開幕アーバレストで状況が傾くのでそのまま押し込む。基本的にはそんな流れ。
印象に残ったところだけ書くと、3階は吹き抜けで其処に2体のガーゴイル。開幕ジャベリンでGMの目が走り52pt(キャラクターの持つ論理上限値)を胴部に与えプロミディウスを文字通り粉砕する。
が、直後に神性介入で05を振り、華麗な復活。ダイスが平たいゲームは割とちょくちょくこうゆう事が起きる。
開錠に失敗した部屋はおいといて1階へ。開錠や罠感知はアレシヘクスがやっていたので、なんとなくスカウト的なポジションの扱いになってくる。略してスカポジ。




そして、綺麗に落とし穴にはまるアレシヘクス。ボッシュートの如く視界から消える。
キャラも死亡で没収かと思いきや、下は水場らしく生きてはいるよう。器用に泳ぎながら装備をパージしていくがこの後しばらく放置プレイ。
実はアレシヘクスの中の人は戦力不足を鑑みて店側用意したプレイヤーなので基本的にGMの当たりがキツイ。


1階はタスカー小屋。ほぼ何もなく更に地下へ。
ここでジゼラ発見。アーバレストを持っていたアレシヘクスがいないせいもあって、結構辛勝だった気がする。確か、敵にもDIで逃げられたんじゃないかな?
そして、そろそろこの辺でPOWもつきそうになる。プロミディウスが負傷もあってほぼリタイア気味だったので、性能的なアレなオローニスが前に出ることに。そのまま、アレシヘクスを探して更に地下へ
えーと、ジゼラ?なんかすごいウザキャラだったんでなるべく構わずに放置。


地下には洞穴湖、アレシヘクスは落下ダメージで死んではいないよう。そしてこれ見よがしに鎮座する棺、棺!

あー、はい、はい、ヴァンパイアどうこうとか話あったねー。ちょっと詰んだかと思う。


湖側からにげる事も考えつつアレシヘクスを回収にいくと期待に違わず、溢れ出すスケルトンの群れ。
どうやらヴァンパイアは引き払い済みの模様。カルシウムが抜けたのか各部位HP1のスケルトンとじゃれあいつつ撤退戦。
落し蓋を閉めて、概ね山場は終了。


後は空けてない部屋だとか回って宝箱回収。萌えないヒロインが鍵空けしたいとかいうので好きにささせて、搭から退出。
帰りのワンダリングはもうおなかいっぱいなので無しで終了。