レギュレーション明示前には色々考えていたんだよ

ゲーム当日前に書こうとしてた記事なので少々、認識してる状況が古いですが、モロカンスなら生きてるだけでAPが4点増えるなあ。とか

まぁ、4点だけあっても足しにならないんで、フルアーマー・モロカンスでないと無理がありまして、そんなもの作らされる鎧職人の心情を慮ると少々アレな感じもしますが。
同様にライノライダーも言ってみたものの、実際に使う事を考えるとバーディング無しだと騎獣は寧ろ足を引っ張る存在になるんですね。余分にゼノヒーリーング枠が必要になってくるし。もうちょっと低レベル帯の戦いだと実際に有利なんですが。

ところでブルーの鎧って誰が鍛えてんだろうかね。上半身は人間用で済むとして、脚は専用のものでないとアレな気が。鎧鍛冶だなんてマメな作業しそうにないし、職人さらってくんのかね?
僕がかつてGMしたなかで、一番アレな感じの鎧は、使い魔の熊に着せるようの全身ベザンツでした。なんか2〜3倍の金額をふっかけたような記憶もありますが。

で、受けしなくても12点は止めるFA・モロカンスですが、残念ながら二版には《護身術》がないので火力不足で問題外という結論に至りました。《回避》もない以上盾は必須。というか二版は武器で受けてたら漏れなく死ねるし。
とはいえ、ちゃんと3版だと強キャラなんですかね。シナリオ終えてからの感想だと、たとえ護身術込みで《爪》2d6+DBだとしても、全然火力不足な感じですが。なんかもう、有効打はスラッシュ前提みたいな空気だったので。



次に考えたのが投げキャラの可能性
こー、船上の戦いだからね、なんて言うか落としてしまえばコッチのもんじゃないか?と
コイツはまさに船上で戦う運命を予見していたかの様な男だぜ。

が、実は投げ距離がルール上明記されてなかったり、とか、掴む、投げる、で2モーション必要だとか、考えるとそー有利でもないかなあ。って
100%オーバーならマルチで1rd投げを認めるか?ってのもGM判断が大きい部分だしなあ。と
後、モロカンスと同じく防御面の不安ですね。《手業》受けが出来ないので、やはり盾が必要になると。スモールシールド=バックラーならば、果たしてRQ空間的には左手フリーのまま盾を使用できるのか?*1とか。出来たところでスモールシールドでは著しく不安がありますが。
何気に格闘系は3版が一番優遇されているような気がしないでもない。



ところで、昔、GMをやっていた頃(リア高だった頃)手業のダメージ1d6を何故か締め上げによるダメージと誤解していて(しかもAP無効。そして何故か《護身術》が乗ることとなっていたのでさらに倍!)、その時のプレイグループでは「硬い鎧の敵にはサブミッションで折れ!」みたいな謎の不文律がまかり通っていたのである。ネットもなく、他にRQをやっているようなグループも見つからずだったので、狭い内輪の中で謎な方向へ熟成されていたのでした。
あまりにPCがそればっかり使うので、次第に敵も使うようになってくると、やばいと思ったのかPLからの具申で間接付き硬性鎧はAP有効。などというこれまた謎のルールが出来上がったのである。
まあ実際には、締めるにも例によって2モーション必要だし、《手業》で組んだ状態で更に《手業》受けは出来ないだろうから、数の多い側でないと悠長に組み合ってなどいられないんですが。



で、そこまで考えて思い出したのだったが、実はランブリル神殿ではガロットを教えている(二版)。
ガロットのデータはランブリルのライトアップ内には無く、他ではサナターのカルトでしか記述されていない。
ランブリルで使用されるものも同じ性能だとして、不意打ちから命中すれば常に頭部(喉)に命中し、フード/コイフでなければAP無効。部位APをマイナス倍まで落とせれば頭部を切断する事が出来るという、なかなかの代物である。
が、例によって、締めに持っていくまで2モーション必要で、かつ通常戦闘時なら頭部に命中しないと無効なので常に部位狙いをすることになる。
後は、例によって例のごとく、防御面の不安。両手武器にもかかわらず、まあ当然というかAPは少なめで3、仮に鉄製だったしても5ptなのである(青銅のガロットというのもそれはそれでむしろそっちのほうが凄いような気もする)。
しょせんは暗殺用具不意打ちというか、通常の近接戦闘では辛いことこの上なしである。


そんなわけで結局、当日はひねり無く、普通にお仕着せPCを無調整でつかったわけですが、PCがオーランシーに縛られるのは主にシナリオ内の勢力関係の都合ですね、遊牧民とか、ウズとかあんな感じでムニュムニュ...ランブリルもアレな感じでムニャムニャ...でした。

*1:実際のバックラーは手に持って使うにも関わらず、何故かゲームにおいては腕に羽目殺し状態で使用するとされる場合が多い。3版のボックスアートとか。アレってどこから来た誤解なんだろう?