PCを使っていたつもりが、何か未知の動力炉を生み出してしまったのかも知れん

やたらPCが落ちるようになったので、埃がCPUファンとヒートシンクの間で目詰まりして、板状のフェルトみたくなってたのをごそっと掃除した。


悪化した。



シリコングリスがないのでシンクには手をつけず、埃を取るのに留めたが、どうやら衝撃でグリスが剥がれた模様。
半端なく落ちる。
落ちるというかその内起動しなくなる。
今にも華氏500度にも手が届きそう。



ヒートシンクを指で触れる程度なので、実際にはそんな温度が出てるわけもなく(当たり前)、シャットダウン機能を殺して後は寿命まで使い切ろうかとも思ったが、どうもBIOSがその辺のコントロールできない奴っぽい。
諦めて、シリコングリスを買ってきたら今度は室温の遥か下に

ダイオード(だか何かMBのセンサー)が焼けてしまったかも知れん



とりあえず立ち上がるようになったが、今だにちょくちょく落ちる。
何この冷房?

あと、FAN03回りすぎ



死にかけなのはCPUかマザー(高確率でMB)なわけで、処理速度的には現状足りてるので、あまり金をかけずに済ましたいのだが、PEN4用MBなんて今から探すほうが難しいような。PCが立ち上がるかどうか不安定な状況では、ネット通販もやりにくいなあ。という微妙に自己矛盾した状況に

というわけで、暫く不意に連絡がつかなくなるかも