足首しまり過ぎ


以前、ニーポの相棒のモロカンスを描いたころから気になっててんだけど、獏は根本的に直立するのが無理があるんじゃないか?
いやまぁ、無理があるのは当たり前なんだけど、もっさりした胴体からくるイメージとは裏腹に足首は意外にキュッと絞りこまれてるんで、なんか、こー如何にも、体重が支えられないような不安感が。

で、今回の譲渡会の戦利品からFOES



設定も何もなく、ひたすら種族毎のNPCデーターが無味乾燥に羅列されていく、ある意味、超実用、或いは誰得サプリである。
何の味気もなく機械的に記述されるデータ群はもはや何かのプログラム言語か何かに見えてくる。こー、ベーマガとか、あの辺の。


その表2にクトゥルフ風の種族シルエットが


こっちがモロカンスの拡大図


あぁ、やっぱ足首はちゃんと太いんですか。まぁ、そりゃそうですね。獏の体形のまま直立は無理あるか。
ところでこのシルエットに限らず、なぜかモロカンスって毛足が長いフサフサ状態で描かれることが多いような。僕のイメージだと獏は馬くらい毛が短い印象があるんですが。