結成、殺人ダック隊!

ためしにとあるシナリオにでてくるウォーバンド“勇敢なるダックの派遣隊”をMWF式に戦闘ユニットに換算してみる。このシナリオに関しても少々語るべき事があるような気がするが、そこは例によってまた今度。


さてまず、隊の人員は7羽。リーダーはレッドウィング。最初は士気レートの筈だが、残念な事に元データはMRQじゃないのでレッドウィング隊長は〈指揮〉も〈交渉〉も持ってない。それどころか〈雄弁〉〈言いくるめ〉さえもである。というわけで基本値のみから求めることになる。
〈指揮〉の基本値はCHA+POW、〈交渉〉は10+CHAだが、〈指揮〉は上級技能なので、ここでは〈交渉〉をベースに考える。結果、隊の指揮レートは10になる。

次の士気は指揮レートと指揮官以外の兵の〈精神抵抗〉と部隊規模から決定される。で、当然〈精神抵抗〉技能などないのでまたもや基本値のみ。部隊規模も7人ではボーナス無しである。士気現在値は21に

移動力は3m

耐久値は全身のHPを足し、総計を部分数で割ったものの平均。ようするに平均の部分HPである。これは4。え!?
何匹か足を引っ張ってる奴がいるぞ!

構成員は6+1

防御力は受け武器の技能%の平均。36%。この数字がまだマシに見えるのはどうしたもんか
射撃防御力は〈受け〉か〈回避〉。回避はないので同じ数字に。

戦闘力も主武器の以下略...で40%。しかし何だな、隊長の技能が反映されないので、一番直の殴り合いが強い奴が指揮をとるのは損だな。
所詮、1人では戦争はできんて事か

射撃戦闘力も以下略 の筈だが、隊長が吹き矢もってるきりなので無し。最大射程も左に同じ

備考としての主武器ダメージは1d6+1、いやMRQショートソードなら1d6か。一部、DBが-1d4の奴がいるが見なかったことに。平均APは2。また、足を引っ張った奴がいるな!

実際には全員の平均値ではなく、前回書いたとおり、平均的な一体の兵から数値を求めるんですが、まぁ、ルール把握の為とネタでやってることなので。

部隊名 (勇敢なる派遣隊改め)殺人ダック隊
部隊指揮者 レッドウィング
指揮レート 10
士気 21
移動力 3m
耐久値
人員数 6+1
戦闘力 41%
防御力 36%
射撃戦闘力
対射撃防御力 36%
最大射程
備考: ショートソード(1d6)、スモールシールド、平均して2APの鎧

これはひどい
多分、MWFのシステムは耐久リソースとしては耐久値よりも士気の方がキモで、普通の場合、耐久値よりも先に士気が尽きて壊走する事になるのが、よくある敗北時の光景。のような気がする。読んでないので断言はしないけど。
しかし、この殺人ダック隊は壊走する間もなく全滅するような気がする。
殺人の名はドラゴンキル戦争的な意味合いだったのか...

ちなみにホークムーン式だとCS:19で7人の歩兵ユニット。よかった、サンプルで出てくるPeasant Mobの10点よりは上回ったよ!やったね!


ところで、一番上の画像は、キングス&以下略 こと魔法の軍団のコラですが、いつの間にか版上げされていつのまにか発売されてた。殺人ペンギンめが、しれっとボックスでいい位置を占めている。

魔法の軍団 (日本語版)

魔法の軍団 (日本語版)

あー、当時かなり欲しかったんだよねー。でも、プレイヤー4人集めるのが結構大変でさー。
一部コンポーネントが立体になってたり、ユニットもフルカラーになったりで欲しいような、使う機会は絶対ないから無駄になるような。


そして、しれっといい位置といえば

ソフトカバー版は表紙がちょっと違うってどうゆうコトだよ!?なにその「俺がやるぜ!」的な空気のちょっと格好良さ気なポーズ!
知らない間に早くもVol.2がでたか、それともはたまたコラかと思ったわw


話は飛ぶが魔法の軍団のあの六画タイルを見ると、昔パーティジョイか何かであったスパイラルゾーンの奴を思い出す。カタンだと別に思い出さないけど。縁のせいか?

イヤ、たしかにあったんだよ。俺の幻覚とかじゃなく。
今となってはネット上で画像を拾うことすら出来ませんが。同じような仕様でなんか城を探すようなファンタジーものもあったような気がする。