何故かこのタイミングで燃え上がるMRQ熱!

どうにかしてMRQを活用してみようと思ってSoloQuest(2版)をコンバートして場当たり的に遊んでます。イヤ、自分でも何故にという気がしないでもないですが、全シリーズ通してもソロシナリオってあれしかないし。
とりあえず頑強度(Resilience)を上げておけば、意外と死ににくい事が判明
まぁ、死なないだけなんで一人冒険だと立て直し出来ずに延々ボコられつづける(でも死に切れない)だけなんですが。

  • MRQで詰む状況というと
    • 四肢への致命傷(Major Wound)時に頑強度ロールに失敗→気絶&失血死コンボ
    • 正中線の致命傷時に頑強度に失敗→即死。或いは成功→でもやっぱり気絶&失血死コンボ
    • 正中線の重傷(Serious Wound)時に頑強度ロールに失敗→気絶→寝首を欠かれるコンボ。


鎧が弱体化したり武器ダメージが上昇したりと、即決を信条とするデッドリーな方向に傾いている印象の強いMRQでしたが、部分HPが増えてたりクリティカルでもAP有効なので思ったほど速攻って感じでもないのかも?
下手に頑強度を上げていると、四肢致命傷が入っても頑強度ロールに成功。なまじ頑強度高いから以後も気絶せずにでも転倒したままで泥沼に...
イヤ、今やってるのがソロシナリオだから最後までやるだけで、そこで普通は降伏ですかそうですね。


全体HPがなくなった以上、チマチマと削り死にがおきないんで瞬間火力がないもの同士だとなんかgdgdになりがち。雑魚枠の敵は頑強度はデフォルトのまま上昇させないくらいがいいのかも。寧ろ無判定で失敗扱いくらいでも!
マスタースクリーンは心の優しさ!
後、削れないのとダメージが分散するせいで命中部位の多い奴が何気にうざい。セントールとかセントールとかセントール


ところで人間型以外の部分HP配分表がどこにも無い気がするんだが気のせい?俺が見落としてる??
3版の部位別係数から予測できなくもないんですが、割と面倒。