イースがイスだったら

フィーナはダユーなんだろうか?
と、なるとアドルはイスに滅びをもたらした赤い服の悪魔という事になる。
(なりません

Ys(無印)の神秘的で美しいが『誰てめぇ?』なタイトル画をバックにながれるテーマの曲名もFEENAである。ある程度意識して聴いた初めてのFEENAは、MSX-Magazineに載っていたMMLで書かれたFM-PAC用の奴だった。
これが当時の環境というか接続のせいか、プログラムが走ると空電のような潮騒のようなノイズが微かに入った。PSGノイズを並行して乗せるという定番の音を厚くする手法(sound文とか)をとっていたせいなのかそれとも別の要因なのか、その微かなノイズは冒頭のピアノ部分で、息づくように脈動するのである。
あの後、公式も非公式も色んなアレンジを聴いたけども、アレを超えるほどのインパクトを受けた事はない。

まぁ、人の記憶なんてアレなもんでしょ。という部分はあるにしてもだ。