チャーチャックのシジアン人って何のことか割としょっちゅう忘れる

で、英語でScythianと書いているのを見て、あぁ、スキタイの事かと思い出して、一度そう思うと今度は後ろ半分を『〜タイ』と読む方が寧ろ無理があるような気がしてくるわけですが、時間がたつとまた何の事か忘れてしまう(以下、ループ

ファンタジー・ヨーロッパを使う際に、結構、頭が痛いのが未開〜君主社会のキャラクターを同席させる際に出身地をどうするかって事なんですが、まぁ、蛮性と君主は割と簡単に決まるとして、未開と遊牧をどうすんべって事で、未開社会って実質、ピクト人一択になるような、でも時代が下がるともう居ないような、だったらサーミ人って未開にしていんだろうか?えー、でも、未開にするにはTL高くないか、イヤ、そもそも未開じゃなくて徒歩遊牧民なんじゃないんか?あーでも、スンチェンも似たようなんモンか。みたいな結構、悩みどころになる話なんですが、まぁ、今回は遊牧民の話なので未開人の話は割愛。


ルールブック上での遊牧社会のモデルはベドウィンフン族、インディアン、アフガン遊牧民。と、なってるわけですが、まぁ、インディアンは北米なのでスルーするとして、ムスリムもなんかイマイチ扱い難い。なので、ベドウィンとアフガン系もパス(というかこの二つっておなじものじゃないのかっていうか、ベドウィンって北アフリカだけじゃなくてアフガン辺りも内包してるんじゃないかという気が)。アフガン周辺の遊牧民だと、パシュトゥーンとかはムスリムでもベドウィンとは言わないような気がしないでもなくて、この辺って近代/現代はまだ比較的調べやすいんだけど、例えば十世紀以前だとどういう状況だったのやらサッパリ。イヤまぁ、俺が知らないだけですが。
というか西アジア〜東欧って境界地だけあって有史以来グチャグチャしすぎというか常に最前線なんでもうナニがナニやら。そらワラキアのおっさんも串刺しとかはじめるわ。みたいなねえ。

どうもwikipediaによるとパシュトゥーン=アフガンっぽいので、ここでいうアフガン系遊牧民にあたるのか?ベドウィンはアラブ系ということなので、どうやらベドウィンがアフガンを内包するって認識自体が勘違いっぽい。多分、ムスリムで『ア』から始まるから混同したとか、そのレベルの話。


しかし、ベドウィンとパシュトゥーンって聞くとどうにも馬よりラクダの印象が強いんで、PLが騎馬遊牧民をしたいって時には結構アレ。実はラクダって、何気に基本+上級だと(確か)データなかったりするし。カザフ辺りのテュルク系はまだ馬って感じはしますが...どんどんヨーロッパから離れていく気が。


で、残るのはフン族になるわけですが....えーと、正直、フン族のキャラクターがヨーロッパ人と同行してる状況が想像し難い。はぐれドワーフ級のアクロバットな気がする。そのレベルの無茶が通るなら、そもそも北米インディアンでもムスリムでもアリだよなあ。
イヤ、それ以前に、遊牧民が同行するって状況が既にアクロバットなのか。
実際、チャーチャックの影の薄さって普通じゃないし。


んで、単純にヨーロッパに侵入して来た騎馬遊牧民って事だと、順番にサルマティア、スキタイ、フン族アヴァールマジャール、モンゴル。(テュルク、カザフ、キルギス辺りはヨーロッパまで来たって気はしない)
侵入者である以上基本的には敵なんですが、まだ、割とローマと親交があったぽいスキタイと後のハンガリー人であるマジャールがこの内では扱いやすいかなと。
まぁ、それぞれ使える時代が決まってしまいますが、マジャールに関してはクトゥルフ・ダークエイジでも少し触れられているし。本当に数行ですが。

ピクトとシジアンでビザンチウムって事はコルマックは3〜4世紀設定なんですかね。そういえばシグニーって出身地が明示されてないよーな?
で、the Vikingsを混ぜる場合には年代的にちょいと使いづらい気がするので、その場合にも10世紀前後のマジャールが使いやすいかな?と思います。ちょうど緋色い剣〜ヴィンランドサガ(アルフレッド〜クヌート)に被るくらいの年代だし。



ちょっと原文を見たかったのでデラックス版を発掘してきたら、日本語版で使用されていない(ような気がする)地図をハケーン。時代設定は指定されてないが、マジャールが収まっている位置を考えるとやはり10世紀前後か或いは時代を特定しないファンタジー時空のような気がしないでもない。外周を遊牧民が占めていて何かと使いやすそうなのはいいんだが、チャーチャックの存在する余地が無いように見えるのは気のせいだろうか


と、ここまでが前振り。
もともとしたかった話をすると、
俺の中でスキタイというとコレくらいの感じなんですが


とある1/72ヒストリカルミニチュアのサイトでは...

えー...ナニこの重装騎兵
なんか大袖みたいな肩シールド付いてるー。弓持ってないしー
俺の中だとスキタイじゃなくて、サルマティアがこれくらいの感じなんですがー
このサイトHistorical Accuracyというレーティングで再現性を計ってます。で、それが10段階中の9pt。えー?あー、まー、スキタイつっても西と東じゃ全然違うっぽいし、重装化したものもアリって事なのか?まぁ、モンゴル近園だったらこれくらいのラメラーとかありそう...なのか?
コッチとかは特に違和感ないんですが


他にもこのサイト、そんな国聞いたこともねえ。だとか、ナニそのアケメネス朝の超格好いいレッグガードだとか、ケルト人歩兵セットにはだいたいメーカーをとわず全裸の奴が一人は混じってる。だとか、これだけあるのにマジャール騎兵がないとか、色々突っ込みどころはあるんですが、まぁ、飽きてきたんでこの辺で。


メーカー別ページ
Hat、Evolution/LW、Zvezdaのラインナップの濃ゆさが異常


ここまでやっといて何だが、ファンタジー・ヨーロッパがあくまでも何かサンプルでワールドセットをつける必要があって作られたものであって実際に使うものではなく、ホカ弁に形式的に付けられるけどどうみても食用には適さない真っピンクな色をしたの漬物の如き存在。っていう可能性はとりあえず無視しておく。