日本人がシングルつったらそれは8cmCDの事である

さて、変倍の話の続き。まぁ、こういう絵があったとしよう

これをそのまま貼ると

こんな感じになる
ので、ヒンジ側にはなかった事になってもらう


では、これだとどうか?

よし!酷いぞ。くっ...欧米仕様め!

幸い、絵の重心はかなりの上よりなんで上半分でトリミングするよ!

なんか、文字が半端に出てるが...そんなものは消してしまえ!

これで一安心!


こんな事になってしまったアレも

よし!余裕!

duvet/bôa


ちょっとトリミングが難しいものも

切ったり貼ったりで

ネ!簡単デショ?

THE END OF EVANGELION

プラケース色まで無駄に再現。ところでこのケースが赤いのはLCL色風味だそうなんだがLCLって赤くないんじゃ?寧ろ黄色寄りの印象が...世界崩壊後の海の色なんかね


これも別に上よりトリミングでもいいんですが

せっかく裏がこんな感じなんで

貼りあわせてしまえ!(迷走中)

大きさを合わせると、なんだか空間が間延びしますが

どうせ圧縮するし、足りない分は描けばいいんじゃない?
(この辺から徐々にアレとナニが摩り替わりだす)

月の繭/奥井亜紀


さて、8cmCDでもジャケットとでも言うべきものがあるものはいいんですが、世の中には、サントラが存在せずかつ媒体がCDケースでもないゲームというものが存在します。しかし、PCゲーで比較的作りがルーズなものだと、オリジナル音源がもっそりBGMフォルダに入っていたりする事もあるのです。

伝説のディスククリーナーとして斜め方向に名高い(詳しくはググれ!)Assault Armoroid Angelioもそんなゲームの一つですが、CDトラックにもBGMが入っていてゲーム中もCDを読みにいくにも関わらず、全体のBGM数とトラック数は一致せずかつCD収録曲もちゃんと全てBGMフォルダに入っているという謎すぐる仕様になってます。CDを使用しない設定に出来るし聴いた感じCDの方が音質がいいって事もないし。連載版での仕様か何か引きずってんだろうか?えーと、それは兎も角だ。
ゲーム中から素材抜けば余裕じゃね?

Assault Armoroid Angelio/武満祐司

個人的にEP.6以降のメインBGMが神すぐる。作曲者の爆裂ミュージシャンこと武満祐司氏は後に雷電Ⅲとかやってるぽいです。
システム面での後継ともいえるMechanized SamuraizmでもやはりBGMはぞんざいにBGMフォルダ内に収納されていますが、その更に続編であるChaina Vortexではちゃんと圧縮されているのでBGMは抜けなくなりました。チッ...

で、余談だけど、この伝説のDドライブ全クリーンインストーラーを作った会社(の系列)は今、R&Rって本を出してるよ!



sweetでびる 〜願いゴト、叶えますぅ〜/NSN(西野尚利) 仲本オーケストラ(仲本合唱団) simmy

ゲーム中画面とロゴから適当に
ボーカル曲は聴くに堪えないし、BGMもまぁそれなりな感じなんですが、Ed曲だけ妙に浮いていて、何か好き。後は12曲目の『from S』とか。サウンドテストにクレジットが無いんで、個別の担当は不明。


音楽CDもゲームも特に分けずに(なんとなくコロニーのようなものは出来る)ひたすら箱詰めor平積みにしてるので、発掘途中で普通にエロゲとか出てくるのには参った。雫&痕とかもあったよ!後、ナスカ先生のCG集とか!
BGMがネタになりそうなものとしては他にBGMが(以外も何かと)斜め方向に先鋭的な好き好き大好きとかあったけど、まぁ、これはインストーラーの画像が収まりがいいので、ここでは略。無駄にサイケデリックかつスペイシーでウネウネうねってるKISSx200もあった気がするけど、今回は発見出来ず。

さて、こうやって当初の主旨からは遥かにずれた方向へとロコモーティブはひた走るのであった!止まらないよ!