ヘタレ忍者沙王丸爆誕

MRQの構造的欠陥というか、MRQってスキル型の体裁はとっていても、その実かなりガッチガチに固められたレベルアップゲーだよねって話。いや、レベル数ないけど。

えーと、要するにCoCのBRP版とd20を比べたときにd20は最初から専門家をつくれないよねって奴にわりと似ていると思う。あるジャンルの専門家である筈のキャラクターが自分の得意分野で満足な成功率をキープできないじゃないか。という
これは結局のところ、初期配分できる技能Pそのものが低いのもアレうなんだけど、一箇所につぎ込めるのが30ptまでっていう制限のせいじゃないかみたいな。ねぇ?

というわけで、MRQで初期作成キャラがどれだけアレだか作って見てみる
沙王丸はヘタレ忍者。忍者装束じゃないトコとか刀は腰に挿すトコロが無駄にリアリティ重視風味だ!
なんかCHAが高くなったんで、陽忍として育てるのが順当な気がするけど、どれくらダメな技能成功率になるかのサンプルなので敢えて陰忍路線で行ってみる。
自由配分はAthletic,Acrobat,Stealthに30ずつ。残った10ptを1H Kenjutsuへ

火力が心配だったので、有り金はたいて太刀を購入。家宝はもらえなかった。
えーと、アレ?思ったより使えるかも。
得意分野で50〜60%じゃ低いだろうって見方もあるかも知れませんが、まぁ、初期キャラだし、後は状況ボーナスで有利にできればなんとかなるかも知れない。
いざというときのヒーローポイントあるし。
ところで、能力値振ったらでずいぶん縮んじゃったのでイメージ修正。

ついでに比較用にLoNで同能力値で作ってみればどうなるかやってみる。修行年数は平均値ということで7年。
ところで忍者は10歳から修行を始めるんだけど、魔術の習得年数って修行年数とは関係なく15歳からカウントするんだろうか?どうだろうか?
イヤ、別にLoNで忍者つくる機会もそうそう無いだろうから別にいいけど。

途中で面倒になったんで、魔術とか装備品は未定のまま。
えっと...あんまり変わんない?
んー、MRQでも、経歴で底上げされているところに、技能3つに絞って30ptぶち込めばそれなりの感じに仕上がるという意外な結果になりました。
...
......
.........
騙されてはいけない!!
一見、技能が統合されている分つぎこむptが同じでも、多方面で使えるキャラクターに見えるが!
だが!以前なら能力値ロールで賄っていた部分も技能化されてたり、魔術の系統を問わず投射は総技能化されているから、その絞った3つの技能がそっちに持っていかれたりする上、魔術投射に関しては30pt注ぎ込んでも、イマイチ信用には足らない成功率しか確保できないわけで、すると!その結果!RQなのに!「このゲームって、純戦士系作ったほうが安定しなくない?」とかなるわけである。忍者は!偶々、システムに合致してた!だけ!なんだ!
まぁ、LoSに限って言えばもともとキャスタークラスがあんまりないから、忍者でなくてもシステムとは合致してるかも知れないけどもだ。