まぁ、鉢屋衆だって元は空也上人に感化された山賊だし

平安時代に忍者がいても別によろしいんじゃないですかね。
というか、そもそも忍者という呼称自体がアレだし。えーと、(tm)山田風太郎気味?
それ以前に諜報要員やスカーミッシャーがいなかったわけでもないだろうし、その手の間人が例の黒装束かというと、まぁ、違うんだけどあの格好自体...えーと、ねぇ?(tm)横山光輝

まぁ、ガイジンさんの忍者観がアレとかいう以前に日本人事態の忍者観も結構アレなんで、あんまりリアリティを持ち出す問題じゃないのかな?と。名前がおフランセ風のミュータントの亀共をニンジャだと強弁されると、少しはさすがにどうかとは思いますが

というわけで、賎民やるなら忍者!
だって、忍者道具は非売品だからデフォルトでもらえるし。
装備品は以下の如し − NINJA-TO,SHINOBO-KYU,SMOKESCREEN,SLEEPING DRAUGHT,VENOM OF TATSU,BEGGER'S SLAVE,CLIMBING POLE,FIRE POT,HOOKED GLOVES(NEKODE),ROPE LADDER

なんか、もー、レディトゥスタートな感じで、その脚で押し込みに出れそうな感じです。その上で良公の所持金と(取れれば)家宝も(多分)貰えるし。
所持品のうちSLEEPINGからの3つは毒で、それぞれ眠り薬とダメージ(&DEX減少)、変装用。変装用は塗ったところが病気っぽくなるけどステータス的にペナルティがないという奴で、少し白土系忍者風。眠り薬や毒をやたら多用するのもそっち系ぽい。魔術も気も無し。忍者にあるのは錬活と少々のテクノロジーとあとネットワーク。

で、白土忍者といえば微塵の術で微塵の術といえば苦無で砂を掘るんだけど、LotSには苦無がない。Arms & Equipmentにはあるのに。ついでにいうとThrowing Starも同様。LotSには無い。LotS忍者は手裏剣を投げたりはしない。
えーと、リアリティ重視?
そういえば、装備品に忍者装束が含まれていないし(イラストではそうなんだけど)、システム的には実は黒いのを想定してなくて、陽忍のイメージなんかね。
MRQの性質上、初期作成キャラに潜入作戦なんて危なっかしくて任せられないし。

だとしたら、LotSはかつて例が見られなかったほどのリアル忍者ゲーという事になるのかも知れない。
そんなもの誰が喜ぶんだろう?という気はしないでもないけど。日本人に作らせてさえ、比叡山とか大帝の剣になるのに。イヤ、両方とも未見だけど。