フレストル王子はなんだか大工屋の息子っぽかった

MRQ Fronelaのヒストリーパートちょろっと読んだ
以下、記憶に残ったとこだけ

Fronela (Rune Quest)

Fronela (Rune Quest)


アケム王国ができたのはフレストルの死後。というかそれが契機で産まれた国っぽい
ところでIrenstevalって誰さ?


ST.33 フレストル、ブリソス人の手によってゴルゴダっぽい丘で処刑される。
ブリソスからすれば色々とデンジャラスな人物だったらしくそんな人はいなかった事にしたかったようだが、却って火をつける事に。アケム王国の成立。以後275年ほどは磐石だったっぽい


その後、何かグバージ者からの横槍があったりして、グバージもんがわいてきたバニルの門を征服されざる騎士ヴァーガンサー(誰?)とテイロールが閉じるが国体はボロボロで各州が独立へ。この時期になると何か暴政を敷いていたってことみたい。
ここまでが古アケム王国?


ST.428 ロスカルム州のフォーティア王子とノースポイントの女王カレムリのケコーンによりロスカルム王国爆誕
ST.650 アケム王国消滅。細々と続いてはいたのね ST.690 ロスカルム王国ガンガングングンズイズイ上昇
が、やはりその後覇権争いでgdgdやってたのでST.727中部海洋帝国に併合
カルマニア初代皇帝サイランティールはロスカルム継承争いに参加してた一人。見切りをつけて東を目指したみたい。ST.727-9の話


ST.865に神知者の弱体化もあって独立を取り戻す。
でも、何か今度はEWFに目をつけられたっぽい。何かと大変ですな<この辺がゲーム上の現在?