1.シナリオ本体関連

まず、此方がThe Cradleについて知っていること。
手元にあるのは、PAVIS & BIG RubbleのMoon designの再販版(Gloranthan Classic)のPDF。
精読はしてないのですが、目次でシナリオの日程(および襲撃回数)と、図から船の構造は把握済み。
事件自体は有名なので、正史での事の顛末はご承知の通り。ガのつくおっさんとコーフールの番犬は能力値がなかったと思う。
以下、ネタばれに関わるような部分


  • ロードレベル以上向けシナリオ
    依頼主はIngilli家
    なんかグレッグが序文で酷い事いった(PC損耗率80%以上)
  • 襲撃者はルナーでPC達は防戦側。トロウルはこの件に関しては巨人に同情的だが、戦力としては序盤に退場する?
  • 初っ端、開幕で出てくる敵が、ダメージ3d6のポールアックス持って、ファナティック状態突っ込んでくる、全身板鎧の男たち×7。言うまでもなくA%は100オーバー。
    • 受けをしないとはいえ、一撃でAP7を超えて行動不能にさせるダメージを叩きだせるキャラクターでないと早々に押し切られるということか。多少魔法で下駄をはくものとして、PCがロード級で鉄受け武器で安定して二回受けできるレベルのキャラクターとしても、このままの人数だとガチ前衛が3人。出来れば4人欲しいバランス。この段階ではまだルーンマジック使いたくないだろうしなあ。
  • 襲撃は計四回で昼、夜、夜、昼?
  • ラスボスはワイバーンライダー?

とりあえずこんな感じですかね。