で、行ってきた。

なんか店の外面が情け容赦なくタバコ屋だった。
この戸を開けて入ったものかどうか、一瞬固まるくらい。

HPの店内写真は撮った人間が上手いのか、ゲーム類はすべて1階置きというのもあって実際の印象はもっと手狭な感じです。
1階に1卓、二階は二部屋で3卓分のスペース。
二回は和室なので、民宿とか公民館の和室といった感じですが、1階はなんというか、なかなか形容しがたい独特の雰囲気だった。

なんだろう?
知り合いの店舗(不動産屋とか?)で休みの日なのをいいことに応接室を占拠してゲームをしているような微妙な背徳感?というか、買い物済んでもずっとダベりっぱなし居座れる駄菓子やというか?

微妙に生活観があるような無いような境目のところで、特定の人たちには稀少なアイテムがポンと置かれていたりするあたり、何かジュブナイルものとかラノベに出てくる特別なお店みたいなそんな。
ホラ、シュタゲとか電脳コイルとかそういう系の。



頻繁ではないにしろ人の出入りがあるので、ボドゲはともかくRPG系だと二階の方が無難な気が。今なら畳も新しいし!
まぁ、店員の誰かは一階に詰めてないとアレなんで一人シフトだとナニですが。



それで、他に客がいないのをいいことに延々1on1でゲームしてもらってました。


ダック!ダック!GO!は、ゲームよりコマが本体のネタゲーかと思ったけど思ったより遊べた。が、やはり3人の方が展開に幅がでる気が
スペース・ナチスは...ああ、うん、まぁ、空戦SLGって基本射撃できるポジションの取り合いだから、射撃できないターンが延々続くよね。みたいなねぇ? あー、忘れてたわ。
推理もののMr.Jackは面白かったけど、同じ面子でやってるとだんだん互いのクセが出て行き詰る気が。犯人やそのときプレイするキャラクターがランダムだとか揺らぎの要素はあるんですが

手札読み合い系のカードゲームもいくつかやったんだけど、二人対戦だと場と自分を手札を見れば、終盤になるほど相手の持ってるものが殆ど判ってくるような状態なので、ひたすら引きゲーになるなあとか。

最後はドミオンを5回ほどやったけど、流石に定番だけあって二人でもそれなりのゲームになった。売れてるだけあって、強ぇ。

ゲーム以外でも1on1でRQする手段はないものかとか、RQ2nd<>3rdの差異だとか、卓を立てるにしても店的にはPL3人くらいいないと色々きついとか、まぁ、そんな話。
蔵書ですが、比較的に広く浅くというか基本ルール周りはかなり広範囲に抑えられてますが、サプリメントはそれなりといった感じ。多分、RQ2ndが一番充実してて、次点がAD&D2nd
フォリナーサプリメントとか稀少は稀少だけど誰得?みたいな代物もありますが。

正式オープン前なので、半日入り浸って延々ゲームができたので此方としては大いに満足でした
あぁ、本当にゲームやりたおしたの久しぶりだわ

左はその時もらったチラシ。
余りにルナー分を押し出したせいかゲームの店というより、何か特殊なコンセプトのバーのようだ。