エストラント=現エストニア

付属の四ツ折マップだと。此処

なんだが、困ったことに出身地表に入っているにも関わらず、GM Bookに記述がない。
更にGM Book中の地図は時代が違うのか四ツ折と内容が違う

サラッとニブルヘイムとか書いてるけどファンタジーアースなので気にしない。随分とローマが小っちゃくなってしまった。
この地図のエストラントの位置にはホルムガルドなる地名が置かれていて、ホルムガルドの項では『ガルダリーキのスゴイ都市。800年頃にエストラント人が移住してきて950年にルーリックとその民によって治められたと。えーと、その後ルス人を名乗り南下してうんたら、自国語はノース語。
まぁ、やはり時間軸的にこっちの方が後って事なんですかね。で、ルーリックって誰? この人? 地域や素行はあってるけど年代がずれてるよーな。
まぁ、Vikings的には950年が正史って事で。長生きが過ぎたとしてもそれはきっとデミゴッドかなんかだったから。多分
で、この時点でホルムガルズ=エストラントなのやら、エストラント内のホルムガルズなのか、はたまた移民元のエストラントが他にあるのやら?

まぁ、出身地表にホルムガルドがないので、エストラント≒ホルムガルドで時代に合わせて選択しろって事か。後、GM Bookでマジャールはフィン族系になっているが、フン族の項ではハザールとマジャールフン族の系譜って事になってる。はっきりしろw。イヤ、まぁ、ファンタジーアースだし別にいいけど。
ていうか実プレイの予定ないし。


ところで偶に思うんだけどVikingsの付属シナリオってRQ基本でやってるリプレイの奴なんかね?コルマック達が船上で襲われる奴。風の子とか出てくるし。
このシナリオにもフン族の一団が出てくるが、何故か船に乗っている。えー、元寇デスカ?