タワシで思い出したけど

昔のゲームって、なんてホプライトがタワーシールドになってるんだろう?
ある時期に新設だか何かが出て、ホプライト=半円柱盾説が一斉に否定でもされたんだろうか?
アレでもローマのホプライタイだかなんだかのムゲンバインみたいな事なってる人たち

の盾ってタワーシールド状だったよーな。

まぁ、MRQにはタワーシールドもホプライトも無いんですけどね。なんか、全体としては武器の種類増えてる(ブロードソードはともかく、ウォーソードとロングソードの差って...)けど、グラディウスとかコッソリ無くなってる武器もあるのね。
ていうか、ショートソードカテゴリ自体がなくなってるし

逆にRQ3ではショートソードはグラディゥスしかなかったわけで、ショートソードが社会武器のエルフは否応も無く、グラディウスか槍の二択になるわけですが、刃が葉の形状をしているっていのうは微妙に設定に合ってるようで好きだったのでわりと残念。

まぁ、別に使いたければデータはショートソードのものを当てればいいんだけど、LoSに話を戻すと、武器データとしての農具が無くなったのは賎民にはつらいなぁ。と
このままでは、少し裕福な賎民の間ではサイが大流行になったしまう。イヤ、絵面的には面白いから別にいいけど。