遊牧民騎兵といえば

WarHammer Fantasy BattleのヒストリカルなバリアントでWarhammer Ancient Battlesという代物があるのですが、それ用のフィギュアってシタデルでは作ってないし、何処のモデルなんだか不明だったんですが、どうやらFOUNDRYというメーカーが作っている模様。

主にHITTITES, CANAAN, SYRIA, MITANNIのページあるやつがそうなんですかね。
ただ、どうも此処のページに無い時代設定もあるようなので他にも担当してるモデルメーカーがあるのかも?

ARMY BOOKっぽいサプリは地域時代別の奴で、それと別には今カタログ落ちしてんだか不明ですが、Armies of Antiquityというデータだけザックリ載せた本があって、日本のデータはそっちに載ってます。

というか、中国サプリArt of Warにも多分載ってないんで、恐らくこの本でしか見れないかと。
サムライ補正なんだかどうだか、ユニットがWS、BS共に4でジェネラルなら6っていうのは他にノルマン人と草原遊牧民の二つなので、能力面ではこの本でも最強クラスのアーミーになってます。
対してカタクラフトのジェネラルなのにWS/BS、3/5という扱いはいかがなものか。ていうかカタクラフトって射撃主体なのか?

ニンジャもいますが只のスカーミッシャーで特に何の能力もなかったり。
ウォーリアーモンクは優遇されていてユニットなのにWS/BSが5なのには危険なスメルが!なんか5+の回避とかも持ってるし!一応、デフォルト状態だと素手ではあるようですが


で、さっきの話の続きをすると遊牧民としてのマジャール人はByzantium: Beyond the Golden Gate、ハンガリー王国としてはVlad the Impalerに載っていて、昔勢いあまって買いそうになったのは秘密。