魔道の投射失敗時にはMPを消費するのか?

が何処にも書いてないないような気がしてたが、よくよく全体を見たら魔道の投射自体MPを消費しない事に気づいていまさらビビったでざる。の巻

そして今更ながらに、CoG2の魔道関連を読んでるんだけど、魔道使い一般を指すソーサラーと、非教会付魔道学院の所属メンバーであるソーサラーと、教会付きのそれであるウィザードと魔道士の階位である達人のウィザードと、マルキオンのカーストであるウィザードが微妙にややこしい事になってる気がする。...最後のはそうでもないか

とりあえず、魔術カルトの区分はChurch、Order、Wizard school、School of Sorceryの4つなわけで、このうち前二つはルール的な差異がないからまぁいいとして、Sorcery Ordersのカルトのとこを見ても後ろ二つの区分がどれがどれに対応してるのかさっぱりわけわかめ
どうでもいいけどWizard school、School of Sorceryって日本語でどうやって書き分けるんだw。HWの魔術師、魔道士(だっけ?)って書き方はどっちがどっちだか、今一ピンとこないんですが。とはいえ、妖術師と言い切っちゃうのもなんだかなあ...妖術学派とか妖術学院になるわけ?イヤイヤ

Lay Member Orderly/Student Liturgist Apprentice Wizard
Arkat Kingtroll Student Apprentice Wizard
Atroxic Church Student Liturgist Zoderan(Wizard)
Bardan's Book Student Apprentice Wizard
Cog of Zistor Gear(Orderly) Spoke(Liturgist) Wheels(Wizard)
Crucible of Iron Student Lieutenant(Apprentice) Captain(Wizard)
Knight of Saint Volanc Crusader(Orderly) Knight(Liturgist) Knight Triumphant(Wizard)
Malkioni Ture Church Orderly Liturgist Wizard
Mostal
Order of Gark Lay menber Student Graduate(Apprentice) Zombie Master(Wizard)
Order of Malakinus the Learned - Carmaian Sorcery School Student Apprentice Magi(Wizard)
Saint Waertag Orderly Liturgist Wizard
School of Hwarosian Mysteries Student Graduate(Apprentice) Master(Wizard)
Xemelite Nuns Novitiate(Orderly) Sister(Liturgist) Abbess(Wizard)

さて大前提として

  • 平信者(Lay Member)があるのは教会(Church)か教団(Orderly)
    • が、ガークしか明示されてないので、書き忘れたものと思っておく。
  • 第二の階位が教団員(Orderly)なら教会か教団、生徒(Student)なら学派(School)
  • 典礼師(Liturgist)があるのは教会か教団(教会/教団でもあるとは限らない。)
    • アトロクス教会は大いに反省すべきである。まぁ、HWの方を見るに教団系だろうけど

フワロジア神秘学派は鉄板でソーサラーだと思うが、マラキヌスの知恵教団−カルマニア魔術学院が名前からして謎すぎる。まぁ、少なくともいずれかのスクールでいいんだろうけど。

性能からすると、この中ではフワロジアだけをソーサラー学派として、他はウィザードと見ておく方がいいだろう。

で、アーカットとガークが微妙なんだけど

  • カルト名がChurchとOrderなので当然、教会系。そのまんまである。
  • 第二階位がStudentなので、学派系。ガークにLay Memberがあるのは気のせい。
  • 実は特殊カルト。

各カルトの詳細を見直したが、どうやらSpecial Noteのところによるとアーカットもガークも3番目っぽい。